日々甘々♡

自分に甘々な私の日々の暮らし

土鍋ご飯で美味しい食卓。新米が届きました♪

皆さんこんにちは。

今日新潟と富山に住んでいる知人から新米が届きました。

嬉しい!!!早速炊いていこうと思います♪

 

因みに私は炊飯器を持っておりません。

土鍋で食べるお米が美味しすぎて、炊飯器を手放しました。

もしまだ土鍋でお米を炊いたことがない方、是非試してみてください♪

 

土鍋でお米を炊くコツとしては、

  • しっかりお米に吸水させること!
  • 途中でふたを開けないこと!

これに限ります。笑

水を入れて最低30分、最高2時間放置することが基本です。

2時間以上は水を吸水しないんだとか。

 

では炊いていきましょう↓↓

 

【材料】

  • お米 1合(重さだと150~160g、体積だと170ml~180ml)
  • 水 160ml~180ml(今回は新米なので160mlで炊いていきます!)

 

【作り方】

  1. お米を1合しっかり量り、土鍋に入れ、水で手早く洗います
  2. 水が白濁しなくなるまで手早く洗っていきます(そこまで神経質にならなくても大丈夫)
  3. 水を160ml入れ、30分放置します(私はミネラルウォーターを使ってます)
  4. お米が白くなってたらOK!蓋をし強火で沸騰させます
  5. 沸騰したら弱火にして3分計ります。
  6. 3分経ったら火を止めて10分待ちます。
  7. 10分経ったら蓋を開け、まず土鍋の周り、米との接着面を剝がしてあげます
  8. 十字に切り4つに区切り、一つずつすくい上げるように混ぜます(お米をつぶさないように!)

ホカホカご飯の出来上がり!

f:id:hibiamaama:20210923150701j:plain

 

ん、んま~~~~~♡♡♡

ご飯だけで食べれる…

新米は一粒一粒しっかりしてて、甘くて美味しい…泣

 

自分の好みの硬さにするにはやはり研究が必要です。

上のやり方でうまくいったらそこから少しずつ改良を加えて自分好みに炊いていってくださいね。

 

古いお米の場合、水を多めにしたり、しっかりと2時間吸水させることが美味しく炊くコツです。

もし吸水の時間が取れない場合も水を多めにして炊きましょう。

 

うまく炊けましたか?

私がはじめて挑戦したときは鍋もお米も焦げ焦げになりました…汗

 

最近ではお米を炊くための専用の鍋も販売してます。

毎日お米を召し上がる方は検討してみるのも手かもしれません。

 

かもしか道具店というメーカーのご飯鍋は1合、2合、3合炊きのサイズ展開をしています。

ジャストサイズで選ぶこともお米を美味しく炊くうえで大事なことだそう。

自分のライフスタイルに合ったものを探してみてください。

by カエレバ

 

読んでいただきありがとうございます。

素敵な夕飯を。