日々甘々♡

自分に甘々な私の日々の暮らし

(なんちゃって)シャインマスカットの白和えのレシピ

皆様こんばんは。

パラリンピックも無事に終わりましたね。

こんな世の中での開催に不安を覚えましたが、選手達の活躍を見ていると、やって良かったなと思いました。

やはり一生懸命な人の姿を見ると勇気をもらえます。

選手の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

 

さてさて、話はかわりまして。

先日知り合いからシャインマスカットを頂きました。

 f:id:hibiamaama:20210906194832j:plain

んま~♡

 

自分では高いので中々買わないのですが、好物だったりします。

そしてめったにない機会なので、大好きな居酒屋さんの季節限定メニュー

(なんちゃって)シャインマスカットの白和え』に挑戦してみるか!ということで。

 

作りました!じゃーん。

 f:id:hibiamaama:20210906194923j:plain

見た目は中々にいい感じ。

 

お味は…

f:id:hibiamaama:20210906195000j:plain

うん、悪くない!

お店の味ではないけど、近い気がします。

 

あくまでも(なんちゃって)なので、参考になるかは分かりませんが、簡単にできます。

 

材料

  • 豆腐 1丁½(150g位)
  • シャインマスカット 10粒位
  • 白だし 大さじ2
  • はちみつ 小さじ1
  • 塩 少々(ひとつまみ位)

 

作り方

  1. 豆腐はよく水を切っておく(私はキッチンペーパーにくるんで1時間程おきました)
  2. ボウルに豆腐、白だし、はちみつ、塩を入れ滑らかになるまでよく混ぜ合わせる
  3. 最後に半分に切ったシャインマスカットを入れ、さっくり混ぜ合わせて完成!

 

正直分量は適当だったりするので、味見をしつつ調整してください…。笑

これにマスカルポーネチーズもしくはクリームチーズ、練りごまを入れると(なんちゃって)ではなくなります。笑

 

白ワインはもちろん日本酒にも合うんですよ~♡

酸味のあるお酒と相性抜群です!

新政酒造さんのお酒とか最高に合うと思います…♡

 

読んでいただきありがとうございます。

素敵な晩酌タイムを。