日々甘々♡

自分に甘々な私の日々の暮らし

超簡単なお漬物の作り方

 

皆さんこんばんは。

なんだか先週とは打って変わって一気に寒くなってきましたね。

今日なんて長袖に羽織まで着て出かけたくらいです。

風邪には十分ご注意くださいませ。

 

さて今日は、中々減らない野菜があったのでお漬物にしようと思い立ち、今漬けてます…♡

今回は大根を使用しましたが、人参も美味しくできます。

 

材料

  • 大根 好きなだけ(浸かればOK)
  • 醤油 40cc
  • 酢 50cc
  • みりん 10cc
  • 容器(ジップロックやタッパー等)

 

たったのこれだけ!

 

作り方

  1. 大根をいちょう切りにする
  2. 容器に大根を入れ、醤油、酢、みりんをいれる(浸れば少なくてもOK!)
  3. 冷蔵庫で半日寝かせれば完成

 

f:id:hibiamaama:20210902193042j:plain

 

どうでしょう。

とっても簡単に酒のあてができます♪

ちなみに、お家に鷹の爪がある方は、一緒に入れるとピリ辛で美味しくなります。

 

今回たまたま大根が余っていたのでレシピを公開しようと思ったのですが、普段は本当に適当に作ってます。笑

もし大根や人参が余っている方は試してみてください。

 

素敵な晩酌タイムを。

 

 

漬物好きにはたまらない♡