日々甘々♡

自分に甘々な私の日々の暮らし

いつもの味付け玉子(超簡単!)

皆様こんばんは。
今日は私のおつまみのレパートリーを一つ紹介…。
ずぼらで、ろくに料理をしない私にも、よく作るおつまみがある。

それがこちら。

f:id:hibiamaama:20210404210048j:plain

味付け玉子!
そして中身は…

f:id:hibiamaama:20210404210531j:plain

超半熟!
これがあれば呑める(笑)

材料

  • 玉子 好きなだけ
  • 湯 玉子がつかるくらい
  • 醤油 50㏄
  • 酒 30㏄
  • みりん 10㏄
  • ごま油 10㏄

作り方

①作る分の玉子が浸るくらいのお湯を沸かす
②沸いたら玉子をそっといれ、6分30秒煮る
③氷水に玉子をいれる(そうすると殻が剥きやすくなります)
④醤油、酒、みりん、ごま油をジップロックか何かに入れて用意する
⑤殻をむき、用意したタレの中に投入し一晩寝かせる。


完成!
とても簡単で、我が家ではよく食卓に並ぶ。
そのままでも、サラダにのせても、丼にも麺にも。

お酒が苦手な人はお酒を減らしてもいいと思う。

ビールが一番合う(主観)。

では。