日々甘々♡

自分に甘々な私の日々の暮らし

KINTO slow coffee styleのコーヒーカラフェで幸せなひととき

皆さまこんにちは。
東京は暖かくなってきました。
とてもいい気持ち、なのですが花粉で鼻が辛くなってきました…
鼻セレブが手放せません😭

さて、そんな辛いことを忘れさせてくれる幸せなひとときが、コーヒーブレイクです!
皆さんはどんなタイミングでコーヒーをのまれていますか?
私は毎朝のんでいます。
そして休日お家にいるときは15時のおやつと、コーヒーが欠かせません。

f:id:hibiamaama:20210316165203j:plain

f:id:hibiamaama:20210316172259j:plain

コーヒーにあわせておやつを選んでいます💕






愛用しているのがこちら。


私は300mlのものを使用してますが、600mlのものもあるようです。

↓KINTO公式サイト↓
https://kinto.co.jp/collections/slow-coffee-style

金属フィルターのものは、コーヒーの旨味成分がダイレクトに味わえるという良さがあります。
ただ、コーヒーの細挽きを使用してしまうと、微分(コーヒーのかす)がコーヒーに入ってしまうため、粗挽きの使用をオススメします。

いきなり!私の淹れ方紹介☕

【用意するもの】
・キントー コーヒーカラフェセット
・スケール
・コーヒー(粗挽き) 12g
・お湯(90度位) 200g


【淹れ方】
1.金属フィルターをサーバーにセットし、粗挽きに挽いた粉を12g入れる(なるべく平らにする)
2.お湯を粉全体に行き渡るよう20gまわしいれる
3.30秒蒸らしてから60gお湯をまわしいれる
4.お湯が落ちきる前に60gお湯をまわしいれる
5.また同様に落ちきる前に60gお湯をまわしいれる
6.お湯が落ちきる前に金属フィルターを取り上げる
7.コーヒーをよくかき混ぜて完成✨

お湯20gで蒸らして、あとは60gを3回注ぐだけ。

注意点としては、お湯をまわしいれる際に金属フィルターに直接注がないこと。
味がうすくなります⚠️

シンプルに美味しく入れられます。
是非試してみてください♪